マグネット広告で採用活動、大学で変人調査(国立大学3校で実施しました)

/, 社長ブログ, お知らせ/マグネット広告で採用活動、大学で変人調査(国立大学3校で実施しました)

マグネット広告で採用活動、大学で変人調査(国立大学3校で実施しました)

2024-01-23T16:46:04+09:002024年1月23日|採用, 社長ブログ, お知らせ|0コメント

東京近郊3校の、国立大学の学生さんにアンケート調査
どの大学に、他称変人が多い?

「この中から、お好きな言葉のマグネットを1つ差し上げます」
とお願いしました

この6種類の言葉のマグネットから学生さんに選んでいただきました

この6種類の言葉のマグネットから学生さんに選んでいただきました

★「新しい事にも果敢に挑戦」

★「自分の、自分による、自分のための」

★「考えて行動すると、時に変人と言われる」
   (考えて行動すると変人と言われる)

★「一点集中よりは分散型」

★「課題って、人生におトク」

★「リスクを取る事で成長し育てられ」

写真の1位~同率5位までの順位は、
その中の1大学、千葉県の国立大学のキャリアセンターの方に、
その大学での集計結果をお見せするために
入れた順位です。
ちなみに、キャリアセンターに就活の相談に来る学生さんは
その大学の平均値ではないかもしれません。
と言いますのは、その同じ大学の中で ボランティアで
学生さんの就活の相談に乗っている先生にお会いしたら
「ウチの学生は、変人と呼ばれると喜ぶのが多い」
と聞いているからです。

アンケートの結果は?

一番、変人のマグネットを手にした学生さんが多いのは
予想通りで、茨城県の国立大学さんでした。
キャンバスが広くて、学生さんは自転車で移動する方も多い国立大学です。

さて、なぜ当社は「他称変人」にこだわるのか

それは、自分の考えで、自分の意思で行動すれば
結果として常識から外れる事も多くなり 結果として
周りから「変人」と言われる事が多くなると思うからです。

当社は
常識や前例の中に最適解を見出すのではなく
自ら考えて、最善と思われる策を考える方に来ていただきたいのです。

常識や前例の中では、最近のAIの方が手軽かもしれません。
自ら考えれば、AIを超える事ができます。

自ら考える習慣の方、
常識に囚われない考えができる方
歓迎します。