本日はよろしくお願いします。最初に、御社の事業内容を教えてください。

患者さまへの歯科医療の提供をメインに行っております。当院はただ歯科医療を提供する、ということだけでなく患者さんの健康で美しい笑顔が溢れる生活をサポートすることが理念です。そのため、心や身体の健康に寄り添う歯科医療を何よりも大切にしています。

心や身体の健康に寄り添う歯科医療ですか!その理念の中で特に具体的に取り組まれていることはありますか?

患者さんの口腔内の健康のための知識「デンタルIQ」を高める取り組みをしています。そのために院内の色々な掲示物や、小冊子、そしてマグネット等を利用して、我々のやろうとしていることを患者さんに知っていただくことから始めています。歯科の知識等をまず知っていただき、口腔内のより上質な治療を提案していけるように取り組んでいます。

患者さんはどのような方が多いですか?

一般的な歯石除去、虫歯治療などでいらっしゃる方も多いです。しかし、治療よりもまず最初に我々は痛いところを見るだけの歯科医ではないということをお伝えしています。痛いところだけ、気になるところだけを直しても患者さんの口腔内をよくすることはできません。

まずは「デンタルドック」というしっかりとした検査を初診の患者さんには受けてもらっています。金額としては1万円以上するものですが、最終的に患者さんの口腔内を良くして予防に進みたいという患者さんをお受けする形になっています。

マグネット導入の経緯についてお聞かせください。

かつらやま歯科医院担当者:我々は45年前から、広告に関してある経営コンサルタント会社に一任していました。ホームページをリニューアルした頃から、経営コンサルタントの方と経営を行い、経営セミナーの実践会などにも参加していたのです。その中で歯科医院を活性化していくために必要な知識を学ぶうちに、まず医院のことを知ってもらうのが重要だと感じるようになりました。そこで捨てられにくく、目につきやすい場所に貼られるマグネットという手段を見つけました。

マグネット以外で他にも販促品というのは検討されましたか?

かつらやま歯科医院担当者:いえ、まだ販促というもの自体に触れ始めた段階だったので、チラシ程度しか思い付いていませんでした。

なるほど。その中で弊社の商品を選んでいただいた理由をお聞かせください。

かつらやま歯科医院担当者:歯科医院専用の通販でもマグネットの販売があったのですが、もう少し薄くて小さいものを探していました。(←【薄くて小さなものばかりでした。】だった気がします。)当院では大きさの種類の豊富さや、フレキシブルな内容をデザインで表現できることを求めていたので、こういった点でマングース様が一番適していると思い選びました。

届いた製品を実際に見ていかがでしたか?

まず、要望通りのものが実際に出来ているということに感動しました。デザインは大体の感じや色を伝えて作成してもらったのですが、色、質感、厚みのどれもが最適で、思わずスタッフ全員に配ったほどです。その頃同時に作成していたスタッフの似顔絵の集合体を入れてもらったのですが、自分の顔が入っているのでスタッフも皆喜んでくれていました。

実際に導入してからの変化等はありましたか?

かつらやま歯科医院担当者:患者さんの反応もよく、既存の患者さんにも配るととても喜んでもらえました。販促活動だけでなく、コミュニケーションツールとしても役立っています。

実際に弊社へ依頼されてみて、いかがでしたか?

かつらやま歯科医院担当者:思った通りのデザインを納期も早く仕上げてもらい、値段的にも安く感じました。質感や鮮やかさの仕上がりも値段以上のものだと感じています。2015年頃から何度も利用しています。

初診の患者さんにも配っているのですか?

かつらやま歯科医院担当者:そうです。初診の患者さんと、ポストを撤去する前は、そこにチラシと一緒に入れておいていました。すぐになくなってしまう程の人気でした。

リピートされているというのは、反応が良かったからや効果を実感されたからでしょうか?

かつらやま歯科医院担当者:我々の力不足なのですが、外のポストに置いておいたチラシとマグネットを手に取った人が初診に来てくれたとしても、それがわからないというのが現状です。

ですが、既存の患者さんはこのマグネットを気に入ってくださっていますし、コミュニケーションツールとしても一役買っていると思います。院内で行っているイベントでも配ろうかと検討中です。

院内でのイベントとはどのようなことをされているのですか?

かつらやま歯科医院担当者:色々ありますが、今の時期は大抽選会をやっていたりします。クリスマス、ハロウィンなど季節ごとに行っているので、そこで配布すれば多くの人が手に取ってくれる。見える場所に貼っておけば診察券を出して電話番号を確認するということもしなくて済みますし、好評ではないかな、と思います。

新規の患者さんだけでなく、既存の患者さんにも喜んでいただけているのはとてもいいですね。ありがとうございました。