記者:本日はよろしくお願いします。まずは、御社の事業内容を教えてください。

野崎様:はい。弊社は、お客様の快適な暮らしをサポートするトータルライフサービス事業を展開しています。

記者:トータルライフサービス事業とは、具体的にどのような作業をされるのですか?

野崎様:具体的には暮らしの中で困っていることをお助けしています。たとえば、お庭のお手入れやお引っ越しサービス、エアコンクリーニング、それからオフィス移転のお手伝いなどもします。その中でも、現在メインで行っているのがハウスクリーニング事業です。

記者:何名様ほどで運営されているんですか?

野崎様:ベンリーコーポレーションは愛知県に本社があり、全国にチェーン展開をしています。私がいる当店では、アルバイトを含めて6名です。

記者:なぜ今回、マグネット広告の導入に至ったのでしょうか?

野崎様:弊社ではサービスを利用していただいたお客様に次回もご利用いただく目的でリーフレットをお渡ししています。しかし、本部から支給されるリーフレットには電話番号の記載がないのです。電話番号が書いてなければ、またお願いしたいと思ってもリピーターになる可能性が少なくなってしまいますよね。そこで、当店が独自に、電話番号が入った販促物を作ることに決めました。

記者:確かにせっかくリーフレットを渡しても、連絡先がなければ次につながらない気がします。

野崎様:本部に「電話番号を入れたらどうか」と確認したのですが、なかなかすぐには動けないようで……。「名刺だと無くしてしまう恐れがあるし、チラシだと捨てられてしまう恐れがある。どうしようか」と考えていたところに目に入ったのが、冷蔵庫に貼られたマグネットでした。

記者:そこでマグネットを作ると決めたのですね。マグネットのほかにも検討した販促物はありますか?

野崎様:特にはありません。置きやすさや目のつきやすさから考えても、冷蔵庫がいちばん身近だったので。また、ベンリーのサービスを利用してくださるのは、大半以上が主婦の方なのです。ターゲットから考えても、やはり毎日目にする冷蔵庫に貼れるマグネットが有効でした。

記者:どうしてマングースで発注しようと思ったのですか?

野崎様:インターネットで調べて、すぐにヒットしたのがマングースさんでした。問い合わせの電話してみるととても対応が良かったので、マングースさんに発注することに決めました。

記者:マグネットの制作にあたって、完成までスムーズでしたか?

野崎様:はい、スムーズに進みました。一度弊社のチラシを送ったら、チラシのイメージに近いものをマングースさんが提案してくれました。

記者:提案デザインに問題はなかったのですか?

野崎様:はい、自分がイメージしていた通りでしたし、実際に提案していただいたデザインで発注をしました。

記者:実際に届いたマグネットも想像通りでしたか?

野崎様:はい、想像通りの仕上がりでした。

記者:質はいかがでしたか?

野崎様:色落ちもせず、高品質でした。個人的にはアピールしたかった電話番号も大きくしてくれたので嬉しかったです。

記者:ちなみにマグネットのサイズと注文数を教えていただけますか。

野崎様:55×91のサイズを毎回100枚ずつ注文しています。今まででおそらく500〜1000枚ほどは発注していて、これからもお客様にどんどん渡していくつもりです。

記者:マグネットをお客様に渡したときの反応はいかがでしたか?

野崎様:良い反応をしてくださっています。「このマグネットを冷蔵庫に貼っておいてください」と言ったら、「わかったわ」と快く返事をしていただいて。話を聞くと実際にも貼ってくださっているようです

記者:マグネット広告をお客様に渡し始めてから、売上や客数に変化はありましたか?

野崎様:はい、狙っていたリピーターの数が増えました。以前の○○店のリピーターは1カ月に35名くらいでした。マグネットを渡し始めてからは45名くらいに増加しています。

記者:ということは……、(計算して)約28.6%増加していることになりますね。

野崎様:そうなりますね。リピーターが増えたので、売上も増加しました

記者:マグネット広告の効果、すごいですね。最後に、実際マングーズで依頼をしてみて、総合的にどう感じましたか?

野崎様:率直に製品の質も高く、ホスピタリティも高い。文句のつけようがありませんでした。今後もどんどん依頼をしようと思います

記者:今後も販促グッズでリピーターが増えるといいですね。ありがとうございました。