マグネット(ノベルティ用)の宣伝広告効果とはマグネットをおすすめする訳をご説明します。|マグネットのマングース

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宣伝広告用(ノベルティ用)マグネットの宣伝広告効果とは

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なぜ、ノベルティーにマグネットをお勧めするかと言いますと

今まで宣伝しても効果が少なかった」 「もっと効果的な宣伝方法は
と思う方へ効果的な宣伝・広告の方法をご紹介します。


お客様はカタログ・チラシ・名刺を整理しない 
 宣伝・広告は反復で効果を発揮する
 カタログとチラシは説得する、マグネットは誘導するだけ?

配布先のお客様は貴社の商品・サービスを利用していますか? 
1.まだ利用した事のないお客様へ配布
2.他の類似商品・サービスを利用中のお客様へ配布
3.これから、あるいはすでに利用中のお客様へ配布
4.以前、利用していたお客様へ配布

 

マグネットは貴社とお客様の状況により様々な販促効果を期待できます

(以下は、マグネットの配布先である消費者を「お客様」と書いています)
(整理しない)
 ・ お客様はカタログ・名刺を整理しない?
お客様は一般的に受取った名刺・カタログを捨ててなくても整理しない事が多いと思います。 お客様が何らかの理由で御社の製品・サービスを「欲しい」「利用したい」「ちょと聞きたい」といった時に、御社に電話をかけたくても「名刺・カタログが出てこない」という理由で電話をかけられない事が多いのではないでしょうか。 電話番号を調べるために電話帳・ガイドブック・あるいは自分で保管している資料などを見る事は、他社の製品・サービスへ移行してしまう可能性を持っています。
マグネットは冷蔵庫のドア・ホワイトボードなど常に目に付くところで使用され、カタログのように他の書類と積み重ねられたり名刺のように他の物にまぎれる事がありません。 お客様はマグネットに表示された電話番号を見て、すぐに貴社・貴店に電話できます。
(反復で効果)
 ・ 宣伝・広告は反復で効果を発揮する?
 「広告・宣伝は1回では効果が少ない」と言われます、なぜでしょうか。
お客様にはたくさんの情報とか刺激が入ってきて宣伝・広告はその内の一つです。 お客様は、たくさんの刺激・情報を受けて、商品への欲求が単なる関心から確信へと変化していきます。 お客様はそれらの情報を整理・確認して購買を決定します。
一方、企業は、お客様が単なる関心から確信までのどの段階にあるかは分かりませんので、何とかタイミングを合わせるために何度も繰返し宣伝・広告を出し続ける必要があります。 もし出さなければ、偶然タイミング良く宣伝・広告を行なった他の業者にお客様が電話をしてしまう可能性があります。
例えば、お客様が仕事の都合で急に休暇が取れたり、あるいはテレビの番組を見て「今度尾瀬に行ってみよう」と思います。 その時までに何度も、そのお客様に広告宣伝を行なっていても、その時に別の業者の宣伝が届けば、そちらの業者に電話をしてしまう可能性があります。
マグネットは、常にお客様の目に付くところにあり、たった1度の配布でお客様はいつでもマグネットに書かれた電話番号を見てすぐに問い合わせの電話をできます。 例えば「今度の金曜土曜で尾瀬に泊まりたいんだけど、いい旅館ありますか?」という電話です。
(誘導するだけ)
 ・ カタログとチラシは説得する、マグネットは誘導するだけ?
通常、マグネットは、例えば商品説明とかキャンペーンの際に渡されたり、旅館とか修理業あるいは美容室のようなサービス業では実体験の後に渡されたり、というように商品・サービスの良さを説得された後に渡されます。 しかし、説得はされてもお客様は自分のタイミングで購入とかサービスの利用をしますから、この時点では売上には結びつかない事が多いです。
一方、マグネットは、お客様が商品の購入とかサービスの利用を決定する時に電話番号などで貴社・貴店に誘導するために利用されます。 お客様は説得された時の印象・記憶を元に「いざ購入」「ちょっと確認したい」という時に御社・貴店に電話します。
以上のように、マグネットはキャンペーンや実体験あるいはカタログのように、その商品・サービスの良さを説得した時に、お客様に後々まで問合せ電話番号などをアピールし続け、最終的に御社・貴店の売上に結びつける効果があります。
(項1)
1.まだ商品を購入した事のないお客様に配布
お客様の欲求(ニーズ)は、様々な刺激(テレビ・雑誌・新聞などの報道、友人の言葉、家族の病気、装置の故障、急な休暇など)により突然発生し、それが貴社・貴店のビジネスチャンスになります。 そのような時にマグネットに書かれた電話番号・URLが、お客様を貴社・貴店に誘導します。

(例) 新製品発表会・説明会・展示会などのイベント・キャンペーンでの配布、あるいは訪問販売等のセールスで配布します。 お客様はマグネットを受取った時には
貴社・貴店の商品・サービスに必要を感じなくても、その後のちょっとした事(テレビの番組など)をきっかけに「欲しい」「試したい」となった時にマグネットを見て御社・貴店に電話をかけられます。 マグネットは冷蔵庫のドアで目立って末永く販売促進する効果を発揮します。
(項2)
2.他社の類似商品・サービスをご利用中のお客様に配布
・ お客様が、すでにご利用中の他社の商品・サービスに不満を持った時、あるいはお客様が「他の商品にえてみよう」と思った時にマグネットに書かれた電話番号・URLが、お客様を貴社・貴店に誘導します。

 (例) お客様が例えすでに他社の商品・サービスを利用していたとしても、故障とかサービスへの不満あるいは単に「飽き」など何かをきっかけにお客様が「他の商品・サービスに変えたい」と思う事があります。 ちなみに、流行の影響を受けやすい商品・サービスほど「飽き」によるお客様の他社への移動が多いです。 マグネットはお客様の身近にあるだけに、そんな小さなきっかけを御社・貴店への問い合わせ、ひいては売上に結びつけます。 
(項3)
3.これから、あるいはすでに貴社・貴店の商品・サービスをご利用中のお客様に配布

・ マグネットはお客様の身近にあるため、お客様はマグネットを見て貴社・貴店の商品・サービスに対する愛顧・親しみを増したり、その結果として信頼を高めます。
・ 身近にあるマグネットは、継続的にお客様の欲求(ニーズ)を刺激します。 お客様の心に小さなニーズが発生した時、速やかに貴社・貴店に誘導します。
・ 将来、何らかの理由によりお客様が御社の商品・サービスのご利用を中止し、その後、再度ご利用を開始する時に他社に移行せずに再度、貴社・貴店の商品・サービスをご利用になるように誘導します。
・ お客様が再度、貴社・貴店の商品・サービス利用したいと思った時、名前・電話番号などが分からなくて電話帳・本・友人の意見などを聞いている内に結果としての他社・他店への移るといった可能性を下げ、速やかに貴社に誘導します。

 (例) 食品などが代表的ですが、使ってしまうと商品が残らなく名称・電話番号などの連絡手段が取れなくなる商品の販売、あるいは旅館・ホテル・民宿あるいは修理業・便利屋屋さんなどのサービス業のように利用したあとお客様に形が残らない業種・業態で商品購入時あるいはサービスのご利用時に配布されると効果的です。 いずれも将来、お客様は貴社に連絡を取りたいと思っても連絡の手段が分からず困り、その時にマグネットがお客様を貴社・貴店に誘導します。 「この間もらったの美味しかったんだけど、どこに頼めばいいのかな」という経験を持つ方は多いのではないかと思います。
(項4)
4.以前、貴社・貴店の商品・サービスをご利用になっていたお客様に配布
・ 冷蔵庫のドアなどにあるマグネットは、継続的にお客様の欲求(ニーズ)を刺激します。 お客様の心に再度小さな欲求(ニーズ)が発生した時に、お客様を迷わせず速やかに貴社・貴店に誘導します。

 (例) 使ってしまうと商品が残らなく電話番号などの連絡手段が取れなくなる多くの商品の販売、あるいは旅館・ホテル・民宿あるいは修理業・便利屋屋さんなどのように不定期な利用でなおかつ利用したあとお客様に形が残らない多くのサービス業などで、「以前はご注文・ご利用があったが今は無い」といったお客様に配布されると効果的です。 いざ「又使ってみよう」となった時に貴社に誘導できます。 すでに御社・貴店の信用はできているわけですから、後は需要が発生した時に誘導するだけで充分です。 マグネットが末永くお客様を貴社・貴店に誘導します。

宣伝・広告用マグネットは、配布先のお客様担当のセールスマンとして、毎日末永く貴社・貴店のメッセージを語り続け、お客様を貴社・貴店へ誘導するために働きます。

 

株式会社マングース
店舗・営業 〒272-0034 千葉県市川市市川4丁目10-28
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店長:渡辺良朗
(中小企業診断士)


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